BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あつすぎる

部屋は31℃。今のところエアコンつけずに、扇風機と保冷剤使って、凌いでいる。 汗だくで起きて、朝ごはんに食べ物ちょいちょいつまみつつ、掃除機かけて、布団を干す。 洗濯物回して、食器洗って、片付けて、お茶を補充して、床の拭き掃除、トイレ掃除、洗濯…

ポジティブに引きこもる

昨日開業届を出しました。 今、体力的にどこにも出かけられる気がしないので、何か役所などに書類を出す用事があれば、何もかも郵送で済まそうと、方法を調べます。 夫の扶養には入らないことになりました。子どもはできたら夫の扶養に入れたら、と思います…

熱中症?

熱中症やったんかもしれん。 昨日のベビー用品買いに行く予定は延期に。 今日、もう大分快復した。昨日の夕飯はやっと普通に摂れた。それでも暑い所にいると一気に気分が悪くなってくる。 外に出る用事もあるというのに。 風呂掃除も、床掃除も、洗濯物回し…

ダウン

昨日朝から、ずーっと体調悪い。 気持ち悪いのと、身体が怠くて重くて、無気力。家事もまともにできない。 仕事は全く手をつけられず。 昨晩は、夕飯準備途中で立っていられなくなり、布団で休み、そのまま眠っていった。 夜中、旦那に、スマホの光と動画の…

キャパオーバー

疲れた。毎日朝起きるのがつらくて仕方ない。 洗濯物山盛り、風呂掃除、トイレ掃除、床掃除(掃除機&拭き掃除)、洗面所、シンク、レンジ、トースター、冷蔵庫。きれいにしたいのに、片付かん。 諸々の書かないといけない書類、買い物リスト、入院準備、買…

妊婦健診

妊婦健診も、あと3回行けば、その次は出産です。 今日は待ち時間長くて疲れた。 2時間半くらい。 帝王切開は、前切開した場所と同じ位置を切ると聞いた。 今日はエコー見ても、動いているのか分からなかった。待合や行き帰りのバスでは大暴れだったのだけど…

仕事せねば

怯えるとき。不安を感じるとき。 ・お金の管理ができないとき ・精神が不安定な日が続くとき ・家事ができないとき ・疲れた、しんどいと言ったとき ・外に出られないとき ・人が怖いと言ったとき ・愚痴っぽい話をしたとき ・私が相手に構う余裕がないとき …

梅雨明けして

梅雨が明けて、気温は34℃。 コンビニに用事があって出かけたけれど、暑すぎて視界が歪む。吐き気がする。汗が噴き出す。息切れして、ゆっくりゆっくりしか歩けない。 今日は仕事のメールを返信し、少し仕事にとりかかった。 あと、新しく取り組みたい仕事の…

ギャンブル

幼少の頃から、ギャンブルが趣味の人は、私の周りには存在しなかった。 イメージとしては、世捨て人、金にだらしない、借金、ギャンブル依存症、人格破綻者とか。 そんなろくでもないイメージだったけど、地元を離れ、家族親戚が増え。 周りはギャンブラーば…

気持ち悪い…

気持ち悪い… 風呂の壁掃除に、除光液使ったら、気分悪くなってきてなかなか回復しません。 ゼーゼーふーふー言いながら洗濯して、ぼちぼち干して、掃除して。 全然はかどらない。 仕事だってしたい。 新しい仕事もはじめたいから準備したい。 できない。身体…

一周年

今日は旦那と付き合い始めてから一年の日。 プリンとかぼちゃプリンを作った。

ファミリークラス

両親学級に行ってきた。 眠かった。 大きな研修室にて。 居眠りしている旦那さんがちらほら。 私は周りの妊婦さんのファッションをチェックしていました。 おしゃれな人多かった。

同病の人に対し

同病者の話を。 患者の会、家族の会とかありますよね。 統合失調症、アルコール依存、薬物依存とか。 パーソナリティ障害の会ってほとんど聞かない。 私の心が狭いのか? 病的な行動の人を見るとイライラする。 ネガティブな言動にもイライラ。 人格障害は周…

なんのために頑張るか

昨日は26時まで仕事頑張りました。眠かった!きつかった!ほんま頑張った! あかん、かなりのぐったり。今日は涼しい部屋でひたすらゆっくりします。 軽く風呂掃除、トイレ掃除、シンクの掃除ができたら御の字という感じです。 髪切ったり、買い物したり、新…

妊婦の暑い夏

久しぶりに自分で髪染めました。 白髪が目立ってきて、抜くのが追いつかんから。いい感じに染まった。 出産前に、髪を切るか悩みます。 今ワンレンボブに軽くパーマがかかっている。重くて切りたいけど、軽くしたら結べなくなって不便かも? 今日はかなり暑…

掃除日和

昨日は、仕事の合間に、近くのショッピングモールで夕食と買い物。自転車は周りから心配されるし、変に頑張って漕いでしまうし、段差を避けたり、こけてしまったら…など自分でも多少怖いので、歩いて出かけた。もう産後まで自転車生活はやめておきます。 し…

頑張れ妊婦

体がしんどすぎて、仕事が進められない。 昨日は本当ひどかった。 普段の集中力のなさとはまた違って、とにかく体がきつい、怠い。 動きたくない。やる気がわいてこない。 どうしよう、できない。泣きそうになるけど、泣いても仕方ない。 出産まで仕事続けら…

妊娠後期の体調

朝起きるのがきつい。 なんで朝がくるのか。なんで朝になったら起きないといけないのか。一日中寝てたい。起きたくない。 などとグダグダして、毎日寝起きが非常に悪いです。 一日中だるい。 しっかりしやな!シャキッとせねば! と意気込んでもなかなか動き…

妊婦健診&精神科へ

昨日は妊婦健診と精神科受診でした。 どちらの科もめちゃくちゃ混んでいて、朝7時には家を出て、帰ってきたのは17時。疲れきった…。 先に精神科。 精神状態が安定しているのなら、通院の頻度は減らしてもOKと言われました。 月一くらいでもいいし、適宜の受…

子どもを迎える

家の中の整理整頓。 台所の棚、ゴミ箱、お風呂イス、子ども用チェスト、洋服掛け、掃除機、扇風機2号、仕事用座椅子、テレビ台。 たくさんの物がここ数日で我が家にやってきました。 大型家具の組み立て、設置、片付け、ゴミ出し、収納。 ふたりで進めていき…

トラウマ?

別の産科から紹介されて、今の総合病院の産科で妊婦健診を受けています。 家族には「正直に今までの病状を話したら、出産させてくれる病院なくなるよ?」と助言?いや釘を刺されていました。 私の過去の話を聞いた人は何かと心配になるようです。 前の産科か…

精神科受診の必要性

気づけば、精神科に2か月かかってない。 何年も週1回の通院を続けてきたから、これはすごい事態だと思う。 何故、長らく週1で通院していたか。 ・生活リズムを整えるため。 ・規則正しく服薬するため。 (+過量服薬を恐れられて) ・病状が酷く、かなり不安…

疲れてます

昨日は仕事がなかなか終わらずへとへと…。 今朝は、起きた瞬間に全速力で走ったあとのように疲れていて、今日一日もうアカンわ…と思いました。 今もぐったりしています。 今日はゆっくり過ごそう。忙しく動くとお腹の張りも出てくるので、動きもスローペース…

子育てのこと

長男は未婚で出産しました。 一度も一緒に生活したことはありません。 それでも息子を大事に思っています。 息子は淋しいに違いないけど、親に見棄てられたと思わせたくない。 母親としての愛情が彼に伝わるように、行動で示していかないといけないと思って…

食生活の見直しと体重と体調と

今日の夕飯は茶粥。 初めて茶粥食べたけど、美味しい! 私は体重増えすぎだし、旦那は最近しばらくお腹の調子が良くない。 しばらくヘルシーお粥生活を続けていこうと思ってます。 あと消化の良い野菜やたんぱく質のおかずをつけて。 消化のよい食事について…

10年ぶりの仕事

今私はWebライターとして働きはじめたところ。 まだ2か月弱ですが、仕事を始めたのは10年振りのことで、久しぶりの仕事にやりがいを感じています。 普段の生活で、夫や家族と話したことや、毎日の生活でいろんな人と関わること。いつか記事に生きてくると思…

最後の入院と最後の自傷

私の病気は、私の生まれもった性格の問題か、生育歴の問題か。 分からないけれど、実家とは離れたところで生活をはじめたことで、いい方向に向かって、病状が落ち着いてきた。 去年の今頃は何をしていた? 旦那と出会う少し前のこと。 それは荒れに荒れた生…

最近の精神科通院事情

現在、精神科には、妊婦健診と同じタイミングで受診するようにしています。 妊婦健診は今のところ4週ごと。そろそろ2週ごとになる時期です。 妊娠前までは、しばらく週1で精神科通院していました。 地元を離れ、ここで生活を始めたのは、昨年秋のこと。距離…

出産に向けて 家族が暮らしやすい家づくり

夫と家具を買いに出かけてきました。 ふたりで揃える家具。わくわくします。 色々リサイクルショップに売ったり、買いかえたりして、子どもの生活スペース、収納スペースをつくっていこうという計画。 子育て用品もそろそろ用意していかないと。入院準備も要…

自己紹介

30代の主婦です。 今年9月に第2子を出産予定。現在妊娠27週に突入したところです。 2か月ほど前から、ウェブライターとして活動中。 15歳のころ、精神的なバランスを崩してから今まで、精神科に通院中。 情緒不安定性人格障害と診断されています。 入院は20…