BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

なんのために頑張るか

昨日は26時まで仕事頑張りました。眠かった!きつかった!ほんま頑張った!


あかん、かなりのぐったり。今日は涼しい部屋でひたすらゆっくりします。


軽く風呂掃除、トイレ掃除、シンクの掃除ができたら御の字という感じです。


髪切ったり、買い物したり、新しい仕事発注する準備もしたい。手の込んだ料理も作りたい。
欲張ればしたいことは沢山あるけど、意識的にのんびりしておこうと思う。疲労が蓄積すると、精神的に鬱々してくるから良くない。
メンタルが参って、いちいち精神科にかかるのは面倒です。


落ち着いて過ごしたい。
地元にいたときみたいに、自分でも手に負えないほど精神的に荒れ狂うのはごめんです。
大切な家族に迷惑かけるのは嫌。


私は、私と家族のために、家事も仕事も頑張っているつもりです。


頑張るといっても、あらゆることに根詰めると、自分を追いつめて余裕がなくなってしまう。
ほどほどに手抜きして、なるべく効率のよいエネルギーの使い方をしているつもり。
精神のバランスを崩すと、周りに心配・迷惑かけるから、自分のことはきちんとコントロールしておきたい。