BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

2019-01-01から1年間の記事一覧

出産前日、入院

本日38週0日。明日には我が子に会えます。 38週まで、出血も破水もせずよく頑張ってくれた!エコーではずっと小さめだったのが少し心配だけど、早く顔が見てみたいです。元気な産声聞けますように。 帝王切開は 、手術も術後の痛みも恐怖だけど、子どもに会…

これからのこと、話し合い

夜中、産後の不安が積もり積もっていたからか、夫の一言にふと嫌味な言葉を返してしまい、申し訳なさと、自分に嫌気が差して、過呼吸になるほど激しく泣いては、夫に話聴いてもらい、話し合いをして、その後は眠れずに朝を迎えました。 家計のこと、お互いの…

BPD?HSP?

私は、いつの間にか精神科に通院しなくても、普通に日常生活を送れるようになり、基本的に穏やかに毎日を過ごしている。 私は本当に病気だったのか?疑問に思う。 腕を切ったり、瀉血したり、暴れて物を投げたり壊したり、包丁を振り回したり、大量に薬を飲…

出産まで1週間

あと7日で出産です。 昨日で出産前の仕事はひとまず終わりました。出産の日まではのんびり過ごそうと思います。 家計の管理についてですが、夫に渋られつつも小遣い制を導入することにしました。夫婦二人の収入は私が責任持って管理します。 小遣い少ないと…

女優さんの話

旦那の好きな女優について。 〇〇ちゃん可愛い… △△がきれい… とCMなど見る度聞かされて、ふーんそうなんやぁ、と流してなんとも思いもしなかったのですが、いつの間にやら〇〇やら△△や、ほか旦那が推す数人の女優さんのことが嫌でたまらなくなっている自分…

出産前20日 今の思い

昨日は、義父の誕生日でした。私の父より10歳若い義父。話が合う、ということでもないのだけれど、話しているととても楽しいです。フロランタンを作って、プレゼントいたしました。「何でも作れるんやなー!」と感心してもらえた。嬉しい。正直、自分の父よ…

児童相談所御中

息子と離れて暮らすことを、とても淋しく思う。 息子と一緒に暮らしていたら、今どんな生活があったのだろうと。 「たられば」の話をするのは見苦しいかと思うけれど、息子と引き離されずにいられたらと考えずにはいられない。 私が息子を虐待すると思われた…

休日の過ごし方と我が家の家計

今日は朝方まで寝つけず、起きたのは昼前。 うとうとしながら旦那にぎゅっと抱きついたら、同じくうとうとしている旦那が私をぎゅっと抱きしめて、抱き合いながらまどろむひと時は至福でした。 軽く食事をとって、旦那は遊びに出かけていった。スロットで稼…

お盆

さてさて、今日は久しぶりに旦那は仕事に出かけていった。 私は仕事モードに入りたいのだけど、どうもだらけてしまう。 在宅での仕事はモチベーションを保つのが難しい。 頑張らねば…。仕事は子どもが生まれてからも続けたい。そのための仕事が請け負える基…

カウンセリング?

昨日、久しぶりに一日中あちこち出歩き、ぐったり疲れすぎて、夜中にメンタルがたがたになってはぼろぼろ泣いて、旦那に話聴いてもらい、何とか落ち着きを取り戻し、ぐったり眠っていった。 ひとりが楽。でもひとりでは生きられないし、家族が大切。病的な面…

お盆休み

家族でお墓参りへ。 あまりの暑さにみんなぐったりです。 レンタカーの中はエアコンがよく効いて、涼しいけれど、屋外がとんでもない。 夕飯は中華料理をガッツリ食べさせていただきました。 冷やし中華、唐揚げ、海老唐揚げ、レバニラ、豚キムチ、餃子! 満…

両親

父と母に、私が連載している記事のサイトを教えてみた。 上手く書けてる!すごいね! 読みやすい文章ですね、才能にびっくり、嬉しいです! やそうな。 まるで、子どもの作文を褒める親のような…。いつまでたっても、親にとって、子どもは子どもなのでしょう…

あと39日

予定帝王切開の日は9月18日に変更になりました。あと39日で会える!楽しみです。 今日は髪の毛切ってきた。妊娠中最後の美容院かな。傷んだ毛先を3cmほど落とし、全体を軽くすいてもらい、すっきり。 明後日はお盆のお墓参り行ってきます。

健診

産科の診察。お盆前でやはり待ち時間長い。 待合室でも、元気にぽこんぽこんとお腹蹴っ飛ばしています。 元気で良かった良かった。 仕事は昨日のうちに片付けることができて、ほっとしています。

仕事頑張れ

今日はしっかり仕事。 朝起きるのは相変わらずつらい。気合い入れないと起き上がれない。しっかりせな…と思いつつ、うだうだしてしまう。 洗濯回して二度寝して、頑張って起きたら、洗濯物干し。洗濯物第2弾回して、布団干して、掃除して、ご飯の用意して…。…

ひとり時間

ひとりで買い物行ってきた。 荷物は自分で持つしかなくて、帰りは重いけど、気ままにふらふら買い物するのは楽しいですね。楽しかったです。 出産後しばらく外出できないし、今のうちに、ひとり時間を楽しんでおこうと思います。

ぐったり

起きて部屋が32℃。旦那は寝ている。エアコンつけておいた。ボイラーは付けずに、生温い水のシャワーを浴びる。髪の毛切りたいと考えつつ洗面所掃除して、洗濯物回して、自分の布団を干して、手作りの湿気たきらず揚げを食べながら、少し仕事を進める。ネット…

節約メニュー

きらず揚げ、シチューパン、キャベツサラダ作った。 給料と年金入る日まであと少し。頑張れ、やりくり。

高級肉

旦那の実家ですき焼きいただいてきた。 ご馳走様でした!

エアコン24時間フル稼働

夏ってこんなに暑かったっけ? 洗濯物や布団が早く乾くのは嬉しいことで、2回洗濯物回しても、余裕で片付く。 起きるのは昼頃だから、半日しか干せなくても充分乾く。 布団干し、風呂掃除、トイレ掃除は、妊娠中はきついから旦那に任せてしまおうと頼みなが…

熱中症再び

昨日は仕事を先延ばししすぎて、日付をまたいで朝4時まで仕事していた。 計画的に進められたら良かったものを。 電気付けて、エアコンも付けて仕事していたので、電気代勿体ないと言われるし、眠そうな顔でカタカタキーボード打って、休憩して、また打って。…

相互理解

夫の「他の妊婦さんは、帝王切開じゃないから、お腹が大きくても歩き回っている」との言葉に凍りついた。 妊婦の大多数が元気に歩き回っていると思うのだろうか。 私はもともと自転車生活をしていて、歩いていないから、体力がないと言われたり。 妊娠期間も…

あつすぎる

部屋は31℃。今のところエアコンつけずに、扇風機と保冷剤使って、凌いでいる。 汗だくで起きて、朝ごはんに食べ物ちょいちょいつまみつつ、掃除機かけて、布団を干す。 洗濯物回して、食器洗って、片付けて、お茶を補充して、床の拭き掃除、トイレ掃除、洗濯…

ポジティブに引きこもる

昨日開業届を出しました。 今、体力的にどこにも出かけられる気がしないので、何か役所などに書類を出す用事があれば、何もかも郵送で済まそうと、方法を調べます。 夫の扶養には入らないことになりました。子どもはできたら夫の扶養に入れたら、と思います…

熱中症?

熱中症やったんかもしれん。 昨日のベビー用品買いに行く予定は延期に。 今日、もう大分快復した。昨日の夕飯はやっと普通に摂れた。それでも暑い所にいると一気に気分が悪くなってくる。 外に出る用事もあるというのに。 風呂掃除も、床掃除も、洗濯物回し…

ダウン

昨日朝から、ずーっと体調悪い。 気持ち悪いのと、身体が怠くて重くて、無気力。家事もまともにできない。 仕事は全く手をつけられず。 昨晩は、夕飯準備途中で立っていられなくなり、布団で休み、そのまま眠っていった。 夜中、旦那に、スマホの光と動画の…

キャパオーバー

疲れた。毎日朝起きるのがつらくて仕方ない。 洗濯物山盛り、風呂掃除、トイレ掃除、床掃除(掃除機&拭き掃除)、洗面所、シンク、レンジ、トースター、冷蔵庫。きれいにしたいのに、片付かん。 諸々の書かないといけない書類、買い物リスト、入院準備、買…

妊婦健診

妊婦健診も、あと3回行けば、その次は出産です。 今日は待ち時間長くて疲れた。 2時間半くらい。 帝王切開は、前切開した場所と同じ位置を切ると聞いた。 今日はエコー見ても、動いているのか分からなかった。待合や行き帰りのバスでは大暴れだったのだけど…

仕事せねば

怯えるとき。不安を感じるとき。 ・お金の管理ができないとき ・精神が不安定な日が続くとき ・家事ができないとき ・疲れた、しんどいと言ったとき ・外に出られないとき ・人が怖いと言ったとき ・愚痴っぽい話をしたとき ・私が相手に構う余裕がないとき …

梅雨明けして

梅雨が明けて、気温は34℃。 コンビニに用事があって出かけたけれど、暑すぎて視界が歪む。吐き気がする。汗が噴き出す。息切れして、ゆっくりゆっくりしか歩けない。 今日は仕事のメールを返信し、少し仕事にとりかかった。 あと、新しく取り組みたい仕事の…