BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

出産まで1週間

あと7日で出産です。

昨日で出産前の仕事はひとまず終わりました。出産の日まではのんびり過ごそうと思います。

 

家計の管理についてですが、夫に渋られつつも小遣い制を導入することにしました。夫婦二人の収入は私が責任持って管理します。

小遣い少ないと文句を言われますが、私は小遣いゼロです。子どもが生まれるし物入りなとき。二人で協力し合って乗り切りたいです。

これからは大きい買い物などは、しっかり相談して決めましょう。

生活費割り勘制は、確かに不自然だったと思う。離婚すること前提ならそっちの方が後々楽かも知れないけれど、一緒添い遂げる覚悟です。恋愛して同棲しているだけとはもう違う。家族は守りたい。だからお金のことはきっちりしたいと思います。

 

出産時里帰りはしません。二人で助け合って子育てします。

妊娠中は家事が一番辛かった。

風呂掃除、トイレ掃除、布団干しは旦那にお願いしていたものの、ほぼ私がしていました。

家事はなんでも出来ると言う割になぁ…。汚れ仕事は全くしません。産後は強制的にでもやってもらう!

買い物行ったときは、しっかり荷物は運んでくれるのはありがたいです。

これからもいろいろ頼みます。お手伝いでなく、あなたの仕事です。家族として生活してるんやから。

 

お金ない、小遣い少ないとどれだけ言われようと、私はしっかり家族を守る行動をします。家計のやりくり、家族の健康管理。

大好きな人の子どもを生んで育てるのは、とても幸せなこと。妊娠中体がきつくて、自殺した方が楽と、幾度となく思ったけど、口にはしなかった。もう私には自殺するという選択肢はない。死ぬときまで。一日一日大切に生きたい。