BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

BPD?HSP?

私は、いつの間にか精神科に通院しなくても、普通に日常生活を送れるようになり、基本的に穏やかに毎日を過ごしている。

 

私は本当に病気だったのか?疑問に思う。

腕を切ったり、瀉血したり、暴れて物を投げたり壊したり、包丁を振り回したり、大量に薬を飲んだり、線路に飛び込んだり。

そういったことを繰り返していた頃、ごく普通の精神状態ではなかったことは分かる。夢の中の出来事のように感じるけれど、実際からだには、いろんな傷痕が残っているし、精神科に何十回と入退院を繰り返してきたことも事実。

 

地元にいたころ、両親に散々傷つけられたとの思いは消えないけれど、旦那や旦那の家族は、私の両親を優しく娘思いの人たちだといつも言う。

私だけが悪いのかと責められている心持ちで落ち込んだ。

両親は私を蔑む発言ばかりしていたと記憶しているけれど、私に問題があったのか?

最近では、病的な部分はあまり顔を出さなくなってきた。そんな今、私は病気だと言えるのかと考え、悶々としていた。

 

そして、ネット上で知った、HSPという言葉。

繊細なのは病気じゃなくて生まれ持った気質だという、そんな視点があったのか。

私が周囲の顔色ばかり伺っているのも、すぐ泣いてしまうのも、すぐ傷つくのも、自尊心が低いのも、すぐ疲れてしまうのも、思い悩んでばかりいるのも、神経を張り詰めて生活しているのも、生まれつき繊細だからで、理解されなくて苦しいけれど、私のような人は一定数いるということ。

ネット上には自身がHSPだという人がたくさんいて、それぞれが思いを発信している。

 

HSPでは片付けられないほどの症状があった時期は取り敢えず終わり、落ち着いている今。私はHSP?BPD?