BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

仕事せねば

怯えるとき。不安を感じるとき。

 

・お金の管理ができないとき

・精神が不安定な日が続くとき

・家事ができないとき

・疲れた、しんどいと言ったとき

・外に出られないとき

・人が怖いと言ったとき

・愚痴っぽい話をしたとき

・私が相手に構う余裕がないとき

 

嫌がられる、嫌われる、心が離れていく、いつか捨てられると恐れる。

 

大切な家族を信用しているようで、信頼できていないような、こうして不安になってしまうのは、病気だからか、ただの甘えか。

 

 

話は変わって、私はスマホの光と音が嫌いです。なんか眩しくて目が痛くなるし。

つわりの時期は、スマホの画面、動画の音、光で気分悪くなっていた。こういうつわりの症状はあるのだろうか?

視覚・聴覚の情報で気分が悪くなるという症状。

 

吐きつわり、食べつわり、においつわり、眠りつわり、よだれつわり、くらいしか聞かないけど。

 

はー暑い。

お腹が張ってくるから、めちゃめちゃスローペース。家事、仕事。

予定帝王切開で、お腹が張るのはまずいと言われたな。

明日は妊婦健診。健診は2週間ごとになったので、前の健診からあっという間に感じる。

 

明日は仕事できないから、今日のうちに仕事進めておかないと。

 

仕事の面では、開業届けを出して、個人事業主になるかを悩んでます。

今、そこまで収入はないけれど、障害年金を受け取っていることや、子どもが産まれたらさらに年金額が増えること、健康保険との兼ね合い、夫の扶養に入れるか微妙なラインだったり、今年は医療費が多くかかることなんかを考え、思案中です。

家族に相談して、意見も聞きつつ、決めていきたいと思います。

出産までに、産後の仕事が受けやすいように、環境も整えておきたい。

 

あと、出産前後に旦那に頼むことリスト作りたい。家のこと、私や子どものこと、役所手続きのことなど。

 

内祝いの品物もそろそろ決めないと。