BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

子どもを迎える

家の中の整理整頓。

台所の棚、ゴミ箱、お風呂イス、子ども用チェスト、洋服掛け、掃除機、扇風機2号、仕事用座椅子、テレビ台。

たくさんの物がここ数日で我が家にやってきました。

 

大型家具の組み立て、設置、片付け、ゴミ出し、収納。

ふたりで進めていきます。

ふたりで作る私たち家族の部屋。

とっても楽しいです。

 

市のパパママ教室は、2人目の出産は対象外ということで、先日、個別の教室として、自宅に保健師さん2人が来て、いろいろ話したり、お風呂の入れ方を教わったりしました。

親になる実感がますます湧いてくる。

 

子どもが生まれるという実感はお父さんお母さんで差があるというのは聞いたけど。

そりゃあそうやよなぁ。

私のお腹には実際子どもが居て動くけど、旦那のお腹はすっきりしている。

 

私は、日常の中で、家事や仕事や無茶してしまうときもあるけど、生命を預かっていると思ってます。もうちょっと慎重になってもいいくらいかも。

 

私だけのじゃなくて、私たちの子ども。

私ひとりで育てる訳じゃない。妊娠初期は特に、ひとりで全てやらなければと勘違いして、焦って苦しんでいた気がする。

親戚もいっぱい。みんなから愛してもらえると思う。

 

今日は妊婦健診。採血もある。

あと久しぶりの精神科受診。

旦那と一緒に行ってきます。