BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

疲れてます

昨日は仕事がなかなか終わらずへとへと…。

 

今朝は、起きた瞬間に全速力で走ったあとのように疲れていて、今日一日もうアカンわ…と思いました。

今もぐったりしています。

今日はゆっくり過ごそう。忙しく動くとお腹の張りも出てくるので、動きもスローペースに。

 

今日で妊娠28週。

忙しく仕事したり、家事でばたばたしていると、胎動に気づいて優しくお腹をさする、みたいな優雅な時間はあまり取れません。

胎児と一緒にキックゲームとか面白そうだけど、そこまでゆったりした時間をもてない。

 

私は仕事にしても何にしても、多分時間の使い方が下手なのでしょう。

忙しい忙しいといつも言っている気がする。

時間がもっと欲しいです。

今しかない母と子一心同体の大切な時間。

 

まぁでも自分なりに頑張って生活しているので、充実した毎日ではあります。

疲れるので、よく眠れる。

お腹が重くて寝苦しいけれど、満足できるくらいは睡眠時間をとれています。

 

最近、手首の先と足首の先の痺れと浮腫が出やすくて、結婚指輪は産後まで外しておくことにしました。

 

今の身体の様子としては…

・疲れやすい

・身体のあちこちが痒くて掻きむしる

・暴飲暴食しなくても体重がぐんぐん増える

・お腹が痛いくらい張って普通に歩けないときがある

・一日中眠い

・恥骨あたりの痛み

・毎晩脚がつる 

・便秘がひどい

などなどなど。

妊娠中のマイナートラブルというやつでしょうね。

 

妊娠してから、医者、看護師、保健師助産師とか、色んな人と関わる機会が増えましたが、それが滅茶苦茶疲れます。

 

人間関係は苦手だけど、それで傷ついて泣いたりすると、子どもが生まれるんやからもっと強くなるよう言われる。

 

私は自分のことをそこまで弱いとは思わない。今まで生き抜いた生命力を思えば、自分は強いと思う。自惚れか?とにかく弱いとは言われたくない。

 

周りの言うことで、精神状態がぶんぶん振り回されるのは嫌です。