BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

子育てのこと

長男は未婚で出産しました。

一度も一緒に生活したことはありません。 

それでも息子を大事に思っています。

息子は淋しいに違いないけど、親に見棄てられたと思わせたくない。

母親としての愛情が彼に伝わるように、行動で示していかないといけないと思っています。

 

 

息子と離ればなれでいるのは、勿論私の病状が良くなかったのもあるけれど、私の親・祖父母・親戚や、児童相談所や病院、保健センターの職員さんら、周りの人間の対応はどうだったのかと追及したくなる気持ちもある。

 

虐待するということは考えられない。

身体的虐待、精神的虐待、ネグレクト、性的虐待とかいろいろあるけれど、そんなことは決してしない。

息子の目の前で自傷とか、息子の精神の健康な発育を思えば、普通はしない。

彼には私のような病気になってほしくなくて、自分の両親の子育てを反面教師していこうと考えていた。

 

「精神の病気=虐待のおそれあり」

と捉えられたのなら本当に悲しい。

私が彼をどれだけ大切に守りたいと思っているか。

生まれてくるまでにはしっかり準備していたし、物だけじゃなくて、頼れそうな人や機関には事前に相談して、協力を仰いでいた。

 

私がしっかりしていたら、周りを警戒することも警戒されることもなかっただろうし、根本的には私の弱さのせいなのだろうけど、実際傷つく出来事は多かった。

 

病気で判断力がないって、本当にそう思うの?

 

虐待や育児放棄のリスクがあるからと私と息子と引き離そうとするんじゃなくて、私が病気でも、それを支えて息子と一緒に生活していく方向に、バックアップしてほしかった。

 

リスカの痕見せてよ

贅沢な悩みですね

甘えてますね

 

納得いかないところはたくさんあります。

以前のことを思い出し、感情的になって、情緒不安定だから子育てなんかさせられないと警戒されても嫌です。

児相の職員さんと話をしたい。手紙を一度書いてみようかと考えています。

 

こう言われてつらかった。

この対応は違うのではないか。

なぜ息子を施設に入れる措置をとったか、理由。

 

私が冷静に話をすれば大丈夫。

息子が大切です。会いたい。