BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

出産に向けて 家族が暮らしやすい家づくり

夫と家具を買いに出かけてきました。

ふたりで揃える家具。わくわくします。

 

色々リサイクルショップに売ったり、買いかえたりして、子どもの生活スペース、収納スペースをつくっていこうという計画。

 

子育て用品もそろそろ用意していかないと。入院準備も要るなぁ。給料いただいたら、揃えていこう。

 

夫婦で暮らしていると、家の中の掃除や片付けの仕方は、お互いの価値観が現れるな、と感じます。

 

私は綺麗好きの潔癖症で、昨年秋に旦那と暮らし始めるまで、長い間一人暮らし。

ずっと、誰か他人と一緒に生活するなんて、無理だと思っていました。

 

家に自分以外の人を入れたら、その人が帰った後、家じゅうの掃除・洗濯を2時間も3時間もしないと落ち着きませんでした。

他人はみんな。病院からの訪問看護師も、子どもの関係機関の職員さんも。

家族でも、恋人でも同様に、家に入れた後の強迫的な掃除はやめられませんでした。

 

他人だけでなくて、自分自身も汚いと思ってました。

外出して帰ってきたら、化粧落として、汗を流して、洗濯済みの服を着ないことには家の物に触れられず、一切くつろぐことはできませんでした。

床を汚したら何度でも掃除。

 

今はずいぶん、家のことを手抜きができるようになったものです。

 

私は完璧主義だと思っていたけど、机の上、タンスの中、押し入れの中など、散らかりすぎて、夫に呆れられたりします。

 

元々それなりに手抜きするところはしていたのかな?きっちりとゆるさのバランスというか。

 

私の床掃除、こまめな洗濯は、やりすぎと言われます。

そんなに綺麗にしなくても死なないとか言われたりして。

 

家の中の気になるところ、掃除片付けポイントって人それぞれなんですね。

 

夫に対して、譲れないところは譲る気はないし、汚い家でなんか生活できないと今でも思っているけれど、なるほどと思う意見もあり。

注意や意見を言われたら、反発するんじゃなくて、納得するか、説明して自分の意見を貫き通すかどちらか。

 

これからも夫婦でアイデアを出し合って快適な家を作っていけたらと思います。