BPDと生きる

10代でBPDと診断されてから今までのことと現在の生活。

掃除日和

 

昨日は、仕事の合間に、近くのショッピングモールで夕食と買い物。
自転車は周りから心配されるし、変に頑張って漕いでしまうし、段差を避けたり、こけてしまったら…など自分でも多少怖いので、歩いて出かけた。もう産後まで自転車生活はやめておきます。

 

しかし、歩くにしてもめちゃくちゃ体力ない
。ベビー用品を楽しく選びながら買い物とか…。
無理!キツい!歩けへんって!
もうネットで注文するしかないかも。
旦那と一緒にベビー用品見たかったのに…。
買い物を楽しむという次元じゃない。この体の重だるさ、疲れやすさ。

 


今日は、起きてからひたすら掃除している。
お風呂掃除、洗面所掃除、トイレ掃除、床掃除。
台所のシンクの掃除、冷蔵庫掃除、ゴミ出し。
クエン酸洗濯をして、終わったら洗剤入れて洗濯、干したら洗濯第二弾。4回洗濯機回している。
クエン酸洗濯で、生乾き臭タオルが見事復活したのがうれしくて、毎日クエン酸入れて洗濯するようになった。

 

頑張った。起床後約3時間、ずっと掃除。
あつい、汗が止まらない、気持ち悪い、へとへとのふらふら。
ちょっと張り切ってやりすぎた。

 

旦那は仕事休みで、朝早く出かけていった。
前から風呂掃除はきつくて、旦那にお願いして次回はやって欲しいと話していた。
だけど、クエン酸重曹をたくさん手に入れて、早く掃除してみたくてついつい一気に…。

無理したわ…。
市販の洗剤やカビキラー、パイプユニッシュのように危険なにおいがしないから、それで気分が悪くなることはなかったけど、中腰やしゃがんでの掃除はさすがにきつい。このお腹では。


きれい好きで、掃除ばっかりしていた祖母を思い出した。
葬式で「きれい好きだった○○さん…」と何度しつこいほどアナウンスされ、そのくらいしか印象に残らないって淋しくないか?と思っていたけど、掃除に没頭する気持ちは解る気がする。

 

掃除すると結果が見えて達成感があるとか、きれいな部屋で過ごすのは気持ちいいとか。
自分に価値がなくても、今確かに意味のあることをしていて、自分がここに存在していても赦されると思える。

なんて、おばあちゃんがこんなに不健康な思考をしていたかはわからないけど。
私の思考回路は、今もおかしいまま。

 

洗濯物干して、布団も干して、仕事しようと思います。
疲れたり、お腹張ったら休みます。